妊娠

肉、にく、ニク!妊婦が妊娠初期に食べたくなる物!【妊娠6週目】

「肉じゃ、肉が食べたいのじゃ。ハンバーグが良い。」

何が食べたい?と聞いたLINEに対してこんな返事が返ってきました。

今まで、進んで肉が食べたいという事なんて滅多にない妻だったため、少しびっくり。もしかしてこれは妊娠の影響なのかな?と思いながらハンバーグを用意して妻の帰りをまっていました。(基本的に我が家は早く帰った方がご飯を作るシステムなので…)

妊娠するとハンバーグを食べたくなる!?

「うまいぞ、やはり肉じゃ。ハンバーグ最高じゃ。」

むしゃむしゃと満足そうに食べる妻。

ウォンパパ「サラダも食べたら?」と進めると…

「いらんぞ。野菜なんかいらんのじゃ。むしゃむしゃ」

ウォンパパ「ご飯も食べたら?」

妻「米もいらん。ハンバーグをよこせ。むしゃむしゃ」

ウォンパパ(よく食べるな…)

結局ハンバーグを3つも平らげました。 普段は肉を食べないわけではないんですが、どちらかと言うとサラダとかの野菜を積極的に食べてはいるんですが。妊娠がわかってすぐなんですが、早くも食べたい物が変ってきているのかな?

しかも聞くところによると、昼間もハンバーグを食べたそうだ。昼も食べたのに夜もハンバーグ!!どうやら肉全般が食べたいというわけではないみたい。からあげとか焼肉はそんなに興味がないらしいです。さっそくわがまま妊婦になってきました(笑)

妊娠初期に必要なカロリーを調べてみた

食べる量もだいぶ増えた気がするので、妊娠初期に必要なカロリーを調べてみました。

妊娠初期の摂取カロリー目安は通常時+50kcalとクッキー1枚分程度で、妊娠前とあまり変わりません。

できるだけ気楽にストレスなく過ごすのがコツです。胎児はまだ小さく、母体に蓄えられた栄養で十分成長できるので安心してください。

こそだてはっく

え?かなり食べる量が増えている気がするんですが、意外と初期はカロリーはそれほど増やす必要がないんですね。妊娠して太り過ぎで出産が大変になるって聞いた事があるけど、うちの妻もそうならないか少し心配です。

まとめ

ストレスなく出産をむかえて欲しいので、出来るだけ食べたい物を食べてもらおうと思っています。そしてしばらく様子をみて、あまりに食欲が多いようなら何か策を考えうかなと思います。とりあえず当分我が家の夕食はハンバーグになりそうです。(笑)