ウォンパパ

出産・子育てにまつわる【お金のこと】・【悩み】・【疑問】などについてウォンパパが思った事感じた事をパパ目線で書いています。ママには内緒で。

女の子の名前の決め方!名前候補を出す7つの発想方法【妊娠32週目】

ついに出産まで2ヵ月を切りました。切迫早産中のため、予断を許さない状況なので、いつ生まれてくるかわかりません。今のうちに、いつ生まれてもいいように準備をしておかなければいきません。そこで今日は、生まれて一番最初にしなくてはいけないことである「名前の決め方」について書いていこうと思います。

女の子の名前の決め方

f:id:wonpapa:20160716191153j:plain

うちの子は女の子です。我が家でも性別がわかったあたりから、少しずつ名前の候補を出し話し合っています。そこで、我が家の名前の付け方と現在も実践中の「名前候補」を出す7つの発想方法をご紹介します。様々なものを参考にさせてもらっていますが、購入した「女の子へ贈る名前事典」を特に参考にさせてもらっています。

 

我が家の子供の名前の決め方

まず、我が家の名前の決め方ですが、名前の候補をお互いに出し合います。その上で、どちらかが絶対に嫌だと思った名前を弾いていきます。残った候補の名前に漢字をあてはめたり、画数を見てさらに絞っていきます。

新たな候補の名前が浮かぶたびに、これを繰り返し、最終的に候補を2~3個に絞るつもりです。そして生まれて顔を見てから、一番しっくりくる名前に決めようと思っています。

 

NGなポイントを統一させる

また、最初の段階でお互いが絶対に嫌だと思う名前についても話し合いました。ウォンパパ夫婦では、下記の名前は付けないようにしようと決めました。

・DQNネーム
・キラキラネーム
・シワシワネーム
・使いたくない漢字
・明らかな当て字
・いじめられそうな名前

お互いに嫌な部分がほとんど同じだったので、大きく揉めることもなかったです。ここで揉めちゃうとすんなり名前を付けるのは難しいのかもしれません。

 

7つの名前候補の発想方法

1.流行りの名前ランキングから考える

明治安田生命の2015年度、「人気の女の子の名前ランキング」と「女の子の名前に人気の漢字ランキング」です。「愛」や「美」など昔から人気な漢字はもちろんですが、「結」「陽」「花」などを使った名前も人気のようです。同じ漢字でも様々な読み方があるんですね。

【人気の女の子の名前ランキング】
1位 葵(読み方:あおい、ひまり、あおなど)
2位 陽菜(読み方:ひな、はるな、あきななど)
3位 結衣(読み方:ゆい)
4位 さくら(読み方:さくら)
5位 凛(読み方:りん)
6位 花(読み方:はな)
7位 結愛(読み方:ゆあ、ゆうあ、ゆいななど)
7位 花音(読み方:かおん、かのん、はなねなど )
7位 心結(読み方:ここな、みう、ゆいなど)
7位 陽葵(読み方:ひなた、ひより、はるあなど)
  
【女の子名前に人気の漢字ランキング】
1位 愛
1位 奈
3位 菜
4位 美
4位 花
6位 結
7位 莉
8位 咲
8位 心
10位 乃

参照:明治安田生命

 

2.名前の音(響き)から考える

名前を呼ぶときは音で呼ぶことになります。「呼びやすい音」、「カワイイ音」、「苗字とのバランスが良い音」など、いいなと思う名前を声に出して色々と言葉を組み合わせて考えます。また、音にもイメージが色々あるので、「優しい」、「明るい」、「元気」など、どんな子になりそうかなというのを想像できるかもしれません。

 

3.好きな印象から考える

「優しさ」「元気」「愛情」「穏やか」などの印象などから名前を付ける方法です。これからどんな子に育って欲しいなとイメージして名前を付けてみると良いかもしれません。

 

4.漢字から考える

漢字にある意味やイメージから名前を付ける方法です。使いたい漢字を決めてあげて、それに合わせて他の漢字を組み合わせたりして名前を決めます。名前を見ただけでも、名前に込めた思いが伝わりそうです。

 

5.自分たちの好きな物から考える

自分の好きな物から名前を付ける方法です。好きな映画の主人公の名前だったり、登山好きなら自然から名前をつけたりする方もいるようです。好きな物だけに、名前にも愛着がわきそうです。

ちなみにウォンパパの奥さんは犬が大好きなので、「犬」が入った名前は?と聞いてきたのですが、問答無用で却下しました(笑)

 

6.生まれる季節や月から考える

季節の行事や植物、季節の動物などから名前を付けるのも一つの方法です。春であったら綺麗なお花の名前だったり、秋であれば紅葉をイメージする名前など、季節に合った素敵な言葉は数多くあります。

 

7.夫婦(家族)の名前から考える

最近では少ないかもしれませんが、自分の名前から一文字とって子供に付けてあげるのも一つの方法です。親から子へ、先祖代々伝わる漢字を使っている方も中にはいらっしゃるかもしれません。

 

女の子の名前の決め方(まとめ)

現段階ではこれらをもとに候補の名前を考えているところです。まだ最終的な候補に絞り切ってはいませんが、お互い出した名前の中で2人とも良いなというのが幾つかあったので、もう少し議論を重ねて絞ろうと思っています。
 
ちなみに色々な名前を考えましたが、基本的にウォンパパは音から考えてしまいます。やはり呼んでカワイイ名前がいいなと思っていて、漢字とかにはそこまでこだわりはないですね。平仮名になってもいいのかなと思っています。
 
子供にとっての名前は一生ものなのでとても責任重大です。人生を左右しかねないですしね。素敵な名前を考えて、生まれてきた赤ちゃんに、最初のプレゼントにしてあげたいと思っています。