妊娠

妊娠周期の数え方って?セックスする前から妊娠中!?【妊娠5週目】

こんばんわ、ウォンパパです。

妊婦の妻は夜飯を食べたと思ったら寝てしまいました(笑)妊娠中は眠くなるんですかね?

お腹の中の子は誰の子?

まだ妊娠が発覚したばかりですが、妻からは妊娠5週目と教えてもらいました。計算してみると12月の頭から数えているみたいですが…

あれ?おかしいぞ。12月の頭と言えば…仕事が忙しくってセックスなんて全然していなかった時期じゃないか。それに妻から「今日は頑張る日よ」とか「たくさんお肉を食べて精を付けなきゃね」って言われてセックスしたのは12月半ばとかじゃなかったっけ?

ま、まさか!?嫌な予感が頭をやぎります。でも、うちの妻に限ってそんなことはないはずだ。仕事で忙しいって言ってたよね?おい?可愛い顔でスヤスヤ寝てるがどうなんだ?思わず妻を叩き起こそうとしましたが、一旦落ち着いてPCに向かいます。

「妊娠周期 数え方」

グーグルさん教えて。

「妊娠周期 数え方」で検索してみると

最後に生理がきた初日を「妊娠0週0日」として、7日で1週、28日を1ヶ月として数えたものを妊娠週数といいます。

こそだてはっく

おお!なるほど。

妊娠周期は、セックスした日からじゃなくって生理が始まった日から数えるんですね。

さらに調べると、

生理周期が安定している方だと、最終月経開始日(妊娠0週0日)から数えて妊娠2週目(14日後)に排卵が起こり、卵子と精子が受精することで受精卵となります。

こそだてはっく

2週目に受精って事は、12月半ばにセックスしたわけだから時期が合うぞ。おれの子だ。間違いなくおれの子だ。えがったー。早まって妻を起こさなくてよかったです(笑)少しでも疑った自分が恥ずかしい。妻よごめんよ。たくさん眠るんだぞ。

!!!
ちょっと待て。

とういうことは、セックスした時、妻は既に妊娠2週目だったってこと?なんかすごいね。

妊娠期間は十月十日(とつきとうか)?

よく妊娠してから10月10日(とつきとうか)で生まれるって聞くけど、じゃあうちの子はどうなのかな?

予定日は9月10日。10ヶ月と10日で生まれるってことは、逆算すると・・・

だいたい11月頭かな。え?

合わないじゃん。この野郎、やっぱり騙しやがったのか?再び、妻を叩き起こすとするのをこらえて、またグーグルさんに聞いてみました。

出産までの日数は「280日」で「妊娠40週」と言われています

こそだてはっく

十月十日には様々な由来がありますが、「数え」で考えるという説が有力です。数えでは0を使わず、起点を「1」とするため、数えでは10ヶ月と10日は「9ヶ月と10日」となり、1ヶ月の誤差がなくなります。

こそだてはっく

ほうほう。そういうことか。

生まれるまでの日数は、10ヶ月と10日だと思っていたけど、違ったんですね。

じゃあ、9ヶ月と10日ってことは・・・

12月の頭が妊娠。おお!合うじゃないか。妻よまた疑ってごめんよ。明日美味しい物食べさせてやるからな。

まとめ

色々と勉強になりました。そして恥ずかしいくらい自分の無知さを思い知りました。きっとこんな感じで、まだまだ分からない事だらけだとは思うけど、お腹の中でスクスク成長する子供と同じようにウォンパパも成長予定です(笑)