ウォンパパ

出産・子育てにまつわる【お金のこと】・【悩み】・【疑問】などについてウォンパパが思った事感じた事をパパ目線で書いています。ママには内緒で。

夫も変った!?妻が妊娠して家事に仕事に頑張っています!【妊娠6週目】

こんばんわ、ウォンパパです。

妻は今日もハンバーグをモリモリと食べたかと思ったら、すぐにグースカといびきをかいて寝てしまいました。

 

そして今日ついに赤ちゃんの心拍が確認できたそうです。とりあえず無事に育っているみたいで一安心。そしてエコー写真を初めて見せてもらいました。まだまだ豆粒ほどの小さな我が子。ちいさすぎてまだ人の形にもなっていないので、正直なんとも言えませんでした…ただ、通常より小さいみたいなのでかなり心配です。早くすくすく育って、大きくなってもらいたいですね。

 

 

妻が妊娠して夫が変わったこと

f:id:wonpapa:20160121225351j:plain

さて今日は妻が妊娠してから、色々と夫のウォンパパが変わったことをお伝えします。ママさんは身体の変化もあるので、自然と色々と考えると思うんですが、夫も夫で少しは妻のこと考えているんですよ。そんなウォンパパからのセルフアピールタイムです(笑)

 

1.家事を進んでやるようになった

共働きのウォンパパ家ですが、食事以外は妻のほうが家事を率先してやってくれていました。もちろん手が空いている時は手伝ってはいましたよ⁉︎妻が妊娠をして進んでやらなきゃなという思いが生まれました。ほんとに。なので極力家事を手伝うようにしています。

 

ちょっとした皿洗いに風呂掃除はもちろん、料理に洗濯に掃除にゴミ出しと。なんでもウォンパパに任せてください(笑)とは言ってもまだまだ全ての家事をしているわけではないので、自分の余裕がある範囲でこなす家事を増やしていければと思っています。

 

2.仕事をますます頑張るようになった

現在は個人事業とアルバイトを掛け持ちしているウォンパパ。まだまだ安定した稼ぎとは言えないのが現状です。子供が生まれたら妻も仕事を出来なくなるんですよね。それまでに少しでも家計が安定出来るようにしないといけないというプレッシャーをヒシヒシと感じています。そしてアワアワと慌ててもいます(笑)なので今まで以上に仕事頑張ります。

 

3.妻に自然と優しくなれる

食べたい物があれば、なんでも作るし買ってきます。寒ければ暖かい毛布を掛けてあげます。家事も率先してやります。そんなことが自然と出来るようになりました。そしてなにより今までムッとしていたような時もイライラしなくなりました(笑)妊娠さんで大変だと思うと、元気で健康なウォンパパはなんでもやりますよ。

 

まとめ

妻が気持ち良く出産サポートするのは夫の役目ですよね。これからどんどん身体が大きくなり、そしてとてもとても大変な出産をむかえる妻に比べたら、夫の出来る事なんてほんと些細なことかもしれません。でも元気な子を産んでもらうためと思うと、少しでもチカラになれたら嬉しいなと思うんですよね。