ウォンパパ

出産・子育てにまつわる【お金のこと】・【悩み】・【疑問】などについてウォンパパが思った事感じた事をパパ目線で書いています。ママには内緒で。

妊婦の眠りが浅いのはなぜ?ママになるための準備期間!【妊娠11週目】

 

「これは、これは、これは、これじゃないか…」

「ねずみ男…」

「クリームを詰めているの…」

「うわああああ」

などなど

最近こんな事を寝ぼけて(寝言で)言う妻。突然わめくのでこっちもびっくりしちゃいます(笑)なんだか夢にうなされる?事が増えてきたようです。

 

怖い夢を見る時もあれば、妙にリアルな夢だったり、見る夢はさまざまなようです。妊娠する前までは、それほど夢を見る事もなかった(見ても覚えていない)ので妊婦になって、眠りが浅いことが多いんですかね?何かが変ったみたいです。

 

妊婦さんはなぜ眠りが浅いの?

f:id:wonpapa:20160223224139j:plain

 本当に妊娠すると眠りが浅くなるのかを調べてみました。

人間は、眠っている間、「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」を繰り返しています。ノンレム睡眠とは、脳と体の両方が休んでいる、深い眠りの状態です。一方、レム睡眠とは、体は休んでいるけれども脳は起きている、浅い眠りの状態。夢を見ているのは、このレム睡眠の間になります。妊娠するとホルモンの分泌が活発になってきて、「レム睡眠」の時間が多くなるそうです。そのため、眠りが浅くなって、何度も起きてしまうようになります。疲れが取れにくい、ぐっすり眠れない、と感じるのはそのためです。

e-妊娠

やはり妊娠すると眠りが浅くなってしまうんですね。眠りが浅いため、寝ても寝ても寝れちゃうんですかね。

 

うちの嫁さんの場合は、平日は仕事から帰ってきて、ご飯を食べるとすぐゴロンです。休みの日も、昼間も半分くらい寝てる時もあります。つわりで気持ち悪い事も多く、浅い眠りでウトウトしながらうなされています。熟睡出来ないと疲れも取れにくいし大変ですね。

 

 ママになるための準備期間

生まれて間もない赤ちゃんは、妊娠中のママと同じで「レム睡眠」が多い眠りのパターン。昼も夜も関係なく、寝たり起きたりを繰り返して、ミルクを飲みます。レム睡眠の時は、パッと目が覚めるので、すぐに赤ちゃんのためのお世話をすることができるのです。そう考えると、妊婦さんにとって辛い不眠も、ママになるための準備の一つなんですね!

e-妊娠

 なるほと!赤ちゃんが泣いてても熟睡で気がつかないと大変ですもんね。敏感にすぐ気がつけるようになっているんだ。いやはや、人間ってすごいね。いつ産まれてもいいように身体が変化していっているんだ。

 

妊婦が眠りが浅いのはしょうがない(まとめ)

ここ数週間、妻は「今日も何もできなかった」と言って少し罪悪感を感じている時があるようです。僕からは「赤ちゃんを育てる大事な大事なお仕事をしているんだよ」とは言ってあげていたんだけど、本人的にはストレスになってもいるのかな…

 

妊婦さんが眠りが浅くなり、たくさん寝てしまうのは、しょうがないんですね。身体がママになる準備期間だから。ちゃんと訳があるってことを早速妻にも教えてあげようと思います。ママになるための準備か。パパになるための準備ってなんだろう?(笑)