ウォンパパ

出産・子育てにまつわる【お金のこと】・【悩み】・【疑問】などについてウォンパパが思った事感じた事をパパ目線で書いています。ママには内緒で。

妻が妊娠した!なのでブログを始める事にした【妊娠5週目】

妻の妊娠発覚!

「ご懐妊!!!」
妻から大量の喜びに満ち溢れたスタンプとともにLINEで送られてきた。
そう、妻が妊娠したのだ。
産婦人科に行くことは聞いていたため、寝耳に水というわけではなかったが、やはり驚いた。ついにパパになるのかと思うと思わずニヤけた。
 
ただ、困った。たくさんの喜びはあるのはもちろんだが、同時に不安もたくさんある。
初めての経験だらけで、何をしたらいいか、これからどんな問題が起こってしまうか全然想像もつかないなあ。
 

 

 

f:id:wonpapa:20160113224954j:plain

自己紹介します

改めまして、
始めましてウォンパパです。
まだパパにもなっていないし、それどころかパパになる自覚だって全然ないんだけど、思い切ってウォンパパと名乗る事にしました。パパと名乗る事で少しでもパパとしての自覚が芽生えればという安易な考えです(笑)
 
まずは簡単に自己紹介します。
昨年の3月に妻とは入籍し、現在は都内の賃貸マンションで暮らしています。そして昨年の9月に念願の脱サラ?をして、現在は ネット関係の個人事業とアルバイト(笑)を掛け持ち中のいたって普通?の30代前半の男です。妻は正社員として働いており、同じく30代前半。子供はいません。
 
こうして個人ブログを書くのは初めてになります。 つたない文章かとは思いますが宜しくお願いします。
 

こんなブログにしたいな

このブログなんですが、どこにでもいるような?30代の初パパが初めての出産(生むのは妻ですが)、子育てを通じて起こる問題とか、疑問とか、起こった出来事を書いちゃおうと、まあそんなブログです。
 
正直楽しみな気持ちはもちろんですが、すでに不安もいっぱいです。
「いつ、何をしたらいいの?」
「出産費用っていくらかかるの?」
「出産に必要な物って何?」などなど
 
 

なんでこのブログをやるのか

出産や育児に関する情報の共有

出産や育児、まだなにもわからず色々と不安なことだらけ。同じような方もたくさんいるんではないでしょうか。問題に直面した際に色々調べた結果だったり、体験談を通じて、少しでも読んでいただいた方々の役に立てれば嬉しいです。

 

もちろん妊娠して出産するのはママさんなので、ママさんでしか分かりえない事は書けないのですが...パパ目線の考えだったり、違った角度から表現・意見を言えればよいなとは思っています。同じパパさんの味方になれたり、ママさん達にも実はパパさんはこんな風に考えてたりするんだなって理解してもらえたら良いですね。

 

出産、育児への協力

出産に育児ってとっても大変そうですよね。まだ他人事っぽいですが(笑)

まして自分なんて家でも働いていたりするから、仕事とプライベートの時間が曖昧なんです。そうなるとなかなか普段は家の事が手伝えていないこととかもあって、反省する日々でした。

 

もちろん働く妻を手助けしたいって気持ちはとてもとても大きいですからね。ブログのためってわけではないけど、ブログのネタを集めていると思ったら、なお出産や育児に協力できるのかなって思っています。

 

自分の自身の成長のため

今までなかなか自分の意見を書くブログというのを出来ずにいたんです。なんか自分の意見をはっきり言って色々と人から思われるのが恥ずかしいというか…なのでこのブログは匿名でやらしてもらうことにしました。なので思い切って思ったこと、感じたことを書こうと思います。

 

ブログを書くことで深く色々考えインプットとアウトプットを繰り返すと思うんですよね。それによって考えも深まるだろうし、意識して色々と行うことで自分を成長させてくれるんだと思っています。

 

また、ブログを書く上でのスキルも必要になってくると思うので、そういった意味でも成長が期待できるのかなと。

 

マネタイズに挑戦(お金のため)

正直かなり大事かなと思っています。もともと飽きっぽい性格の自分にはブログ継続のモチベーションになるのかなと。せっかく書いたブログがお金になるとしたら、がんばっていい記事たくさん書こうってなりますよね。
 
前々から色んなブログを読んでマネタイズにはとても興味があったので、妻の妊娠を機に少しでも家計の足しになればと思っています。まずは目指せおむつ代(笑)
 

まとめ

結果このブログをやる事で、
「出産や育児に協力的になる」→「たくさんブログを書くネタができる」→「お金が稼げる」→「妻も喜ぶ」
といったとても良い相乗効果が生まれるんではないかと思っている次第です。なるのかな?そうなるように頑張ります。
 
そんなわけで色々と起こったことを、パパ目線で書いていこうと思っています。楽しみと不安でいっぱいのウォンパパブログをどうぞ宜しくお願いします。
 
ちなみにこのブログは妻には内緒で書いています(笑)