妊娠

妊婦はお腹の毛が濃くなる!?おすすめの毛の処理方法は?【妊娠13週目】

昨日、疲れた嫁さんをマッサージしてました。うつぶせになってもらい、腰から肩、首にかけて丁寧にもみほぐしていきます。肩のマッサージをしていると、首のつけ根辺りがなんだか今までとは違い、毛がふさふさしているような気が!あれっと思い、嫁さんに訪ねてみました。

すると「お腹もだよ」とのこと。お腹を見せてもらうと、ギャランドゥとまではいかないが、なかなかのフサフサ具合ではないですか!!毛深くなるなんて知らなかったもんだからちょっとびっくり!首から背中もですが、特にお腹から胸にかけてが毛深くフサフサになってきたみたいです。

妊娠中に毛深くなるのはなんで?

気になったのでなんで毛が濃くなるのかを調べてみました。妊娠中に毛深くなるのは、妊娠したことによって、ホルモンバランスが変わる事が原因だそうです。また、お腹の中の赤ちゃんを守るため、という説もあるみたいですよ。基本的に毛は大切な部分を守っている物なので、納得です。

また、毛が濃くなる時期は、中期~後期ということ。11週~13週あたりから濃くなる方が多いようなので、うちの妻もだいたい同じ時期ですね。これから妊娠後期になるにつれてもっともっと濃くなるようです。

お腹の毛が濃くなると、生まれてくるのは男の子って本当?

「ネットで見ているとお腹の毛が濃くなると赤ちゃんは男の子だ」みたいなことを良く目にしましたが、これはあくまで噂みたいですね。

お腹の毛はちゃんと元に戻るの?

やはり産後どうなるかが心配ですよね。このままずっともじゃもじゃだったらどうしようと妻も言っていました。でも出産後にはホルモンのバランスが元に戻るので、毛も今までと同じように落ち着くそうです。一安心ですね。

妊婦さんの毛の処理は?

妊娠中はお肌も敏感になるそうなので、カミソリや毛抜きで抜いたりすると皮膚トラブルを起こすこともあるそうで、控えたほうがよさそうです。それでも普段ない毛がふさふさしていたら嫌、妊婦健診の際に恥ずかしいって方も多いるのではないでしょうか!?

妻に毛の処理ってどうするのって聞くと、「カミソリはお腹にあてるのが嫌だから、眉シェーバーでやってみようかな」とのことでした。直接お腹にカミソリをあてる事なく、毛をカットできるので、これはおすすめかもしれません。

妊婦の毛を赤ちゃんだと思って(まとめ)

妊婦さんの体って不思議ですね。今後どんどん伸びてくる毛も赤ちゃんどうよう大切にしていきたいと思います(笑)