妊娠

妻が2人目を妊娠!2人目作る作らない問題がついに決着【妊娠7週目】

お久しぶりです。ウォンパパです。

まずはご報告です。妻が2人目の子供、第二子を妊娠しました。先日、産婦人科にて子宮内妊娠が確認できました。既に妊娠七週目に入り、つわりも本格的に始まってきました。

つわりってどんなだっけ?って思い、久しぶりに1人目の子が妊娠中に書いた記事を読んでて、またウォンパパブログを書こうかなと思いポチポチとやっている次第です。

つわりは突然やってくる!「夜がおかしい」と唸る妻【妊娠7週目】先週の木曜日まで、ハンバーグをもりもりと食べていた妻。このままもりもり食べて、どんどん大きくなっていくのかと思いながらも、いつものように...

出産予定日は来年の7月1日。順調にいけば、新年号生まれで上の子とは3つ違いになる予定です。今から楽しみな反面、色々と不安もあるのが正直なところです。

2人目の作る作らない問題

実は2人目の子供を作るにあたって、妻とは何度か衝突しました。この問題はかれこれさかのぼること2年くらい。1人目が生まれてすぐくらいの頃に始まりました。当初は妻は絶対2人目が欲しい派、ウォンパパは1人っ子でもいい派でした。

ウォンパパが2人目を反対した理由としては、経済的な問題です。子供を1人育てるのに、2千万円とか3千万円とか掛かると言う時代。1人でさえ子供を育てるのは大変だと思っているのに、2人もいて大丈夫かなといった心配がありました。

やはり父親としては、人並みな生活を子供にはさせたいという思いが強くあります。贅沢三昧と言うわけにはいかないと思いますが…。欲しい物を買ってあげたり、可愛い格好だってさせたい。旅行にだって連れて行きたい。もう少し大きくなったらやりたい習い事だってさせたいし、将来は希望があれば大学だって奨学金なしで通わせたい。そんな思いから、今いる1人目の子に、出来る限りたくさん愛情を注いであげたいと考えていました。

子供が多ければ多いほど、経済的な理由で我慢をしたり選択が狭められてしまう恐れだってあります。また、お金が原因で夫婦で喧嘩をしたりするのも嫌でした。すでにお金絡みでの喧嘩の傾向があるので、これ以上原因を増やしたくない思いもありました(笑)

しかし妻は違ったんですね。兄弟がいないと可愛そうだから絶対に2人欲しい。経済的な問題はわかるけど…でも絶対2人欲しい。話し合いをしても毎回平行線で、最後には妻がわめいて終わっていました。話し合い後は、夫婦間が少しギスギスしたりも…

そんな時ふと思ったんです。あれ?お金のことで、今後喧嘩が増えるのが嫌だって思ってたのに、なんかすでに喧嘩してない?夫婦間もギスギスまでして、それってなんか馬鹿らしいな。そう思い、2人目の子供を作るのに賛成することにしました。

妻が2人目を妊娠して

よくよく考えるとウォンパパが自分に自信がないだけだったんですよね。しっかりとウォンパパが稼いで、お金を管理すればいいだけなんです。それにお金がなくても幸せな家族は山ほどいるはずです。

色々と大変な事が待ち構えているとは思うけど、可愛い我が子と妻、そして生まれて来る新しい家族のために、ウォンパパは今まで以上にせっせと頑張ります。まずは2人目妊娠中の妻のサポートです。これを機に滞っていたブログも再開できればと思っています。ちょっとした決意表明にもなっちゃいました。