妊娠

妊娠初期の頭痛!原因は鉄分不足による貧血かも!?【妊娠11週目】

つわりに加えて、頭痛もひどくなってきた妊娠11週目の妻。妊娠9週目の壁を越え、10週目は少し和らいでつわりも終息に向かうかと思われましたが、そう簡単にはいきません。11週目位から頭痛も加わりパワーアップ。さらに時々息切れのような症状もあるそうです。本人いわく「魔の妊娠11週目」。まだピークが終わるのは少しかかるのかなといった状況です。

つわりのピークはいつ?「妊娠9週目の壁」を乗り切ろう!【妊娠9週目】最近「気持ち悪いよ」「いつまで続くのかな」「もう嫌だ」が口癖のウォンパパの嫁さん。だいぶつわりで参っているようです。 つわりというもの...

血液検査の結果

そして本日、先日産婦人科で行った血液検査の結果が出てきました。ほとんどの項目は問題なかったのですが、気になる項目が2つありました。そのうちの1つが「血色素量(ヘモグロビン濃度)」です。通常は女性だと11.3~15.2(単位:g/dl)といった数値が平均ですが、妻の数値は10.0と少し平均より低めみたいです。このヘモグロビンの濃度が低い状態のことを貧血というそうです。

もう1つの項目は風疹検査の値なんですが、このことについてはまた改めて言及したいと思っています。

風疹ワクチンの落とし穴!予防接種を受けても無駄なことも!?【妊娠13週目】お久しぶりです、ウォンパパです。 確定申告やらで慌ただしくしていたら10日ほどブログがあいてしまいました。一度習慣がなくなり書かなくな...

貧血の症状!

そうなんです。今の妻に起こる症状の「頭痛」や「息切れ」は、まさに貧血の症状と同じなんです。妊娠すると赤ちゃんに栄養な酸素を送るために、血液の量が増えるので、血液が薄まった状態になってしまうそうです。その為、血中のヘモグロビンの濃度が低くなってしまうみたいです。つわりに加えて貧血まで起こしていたなんて、男の自分には想像もできないです…

鉄分を補おう!

すでに飲んでいるAFCの葉酸サプリにも鉄分は入っているのですが、それとは別に鉄分の錠剤を産院からいただいたので追加で取ることにしました。今はまだ妊娠初期ですが、中期~後期にかけてはさらに必要な鉄分の量も増えるそうなので、今のうちから対策しておかないといけませんよね。鉄分を補う事で少しでも改善すると良いのですが。

AFCの葉酸サプリを選んだ理由!決めてはコスパが良いこと【妊娠7週目】妻が妊娠が発覚してすぐに飲みだした葉酸サプリ。今日は妊婦さんに必要な葉酸について色々調べてみました。 妊婦すると葉酸を必要なのはなんで?...

あと、妊婦さんも飲めるという鉄分補給の「美めぐり習慣」というサプリを見つけました。1日に必要な鉄分はもちろん、葉酸やビタミンB21、ビタミンB6なども補給できるので、妊婦さんの栄養補助としてもぴったり。ただ残念ながら、今飲んでいるAFCの葉酸サプリとかぶってしまう部分があるので、ちょっと購入は検討中です。

クラクラ、めまい、つらい貧血に≪美めぐり習慣≫

妊娠初期の鉄分不足について(まとめ)

妊娠中って次から次へと色々な問題が出てくるんですね。ぜんぜん知識が追いついていませんが、毎日が勉強です。つわりもまだ少し続きそうで、妻にとって大変な時期。今後も出来る限り妻のサポートを続けたいとおもいます。