妊娠

アンパンマンおにぎりで元気100倍!パパでも簡単に作れた!【妊娠9週目】

妻のつわりも酷くなり、仕事にはなんとか行っているものの、家に帰るとすぐに横になって休むようになりました。食べたい物の好みも偏ってきて1人目妊娠時と同じようなつわりに悩まされています

つわりは突然やってくる!「夜がおかしい」と唸る妻【妊娠7週目】先週の木曜日まで、ハンバーグをもりもりと食べていた妻。このままもりもり食べて、どんどん大きくなっていくのかと思いながらも、いつものように...

妻が2人目を妊娠して大変だと感じたのが上の子のお世話です。今まで多くのことを妻がやってくれていたんですが、ウォンパパが手伝う必要が増えてきました。特に夜は妻の調子も悪いので、保育園の迎え、夕食作り、お風呂、寝る支度等は完全にウォンパパの担当になりました。仕事の関係で早く帰宅することができるので、比較的協力できていると思います。

お風呂や寝る支度は今までも手伝うことも多かったんですが、最近はご飯の支度はほどんど妻が担当してくれていました。そんな訳でこれからは娘が喜ぶご飯を作っていこうと思っています。

アンパンマンおにぎり

娘に喜んでもらいたくて早速作ったのが、アンパンマンおにぎりです。大好きなアンパンマンの形をしたおにぎりなら間違いなく喜んで食べてくれるはず!そんな気持ちで作ってみようと色々ネットを検索してみました。そこで見つけたのがこちらのレシピ。この方レシピをアレンジしながら作ることにしました。

アンパンマンおにぎり*キャラ弁 by Mai*Mai

クックパッド

これだったらそんなに難しくなさそうです。パンチがあるとよいとのことだったので、早速アマゾンで購入しちゃいました。普段あまり料理はしないんですが、やりだすとこりたくなっちゃうタイプなんですよね。

アンパンマンおにぎりを作ってみる

レシピを見ながら早速作ってみました。

ご飯と鮭フレークを入れて混ぜます。鮭フレークの量は適当です。ご飯も適当。おにぎり2つ分くらいを目途に作りました。(あとで余りましたが…)

ラップでくるんで丸くする。少し押してペタンコにしてあげるといい感じっぽいです。

購入したパンチで海苔をぱちんとやると、顔のパーツができます。この中で使えそうな「目、眉毛、口」を丸くしたご飯にのっけてあげます。細かい作業なので、ちょっとてこずります。

軽く焼いたソーセージで鼻とほっぺたを作って完成です。

どうでしょう。元のレシピと比べると少し不細工かもしれませんが、ちゃんとアンパンマンになったんじゃないでしょうか。初めてにしてはまずまずということにしときましょう。今回は普通のアンパンマンと力がでないバージョンを作ってみました。2つでおよそ10分位でできたでしょうか。

娘もアンパンマンおにぎりに大満足!?

今日は「アンパンマンおにぎりだよ」と娘に言うと興味津々に走ってきました。見せると大喜び!「力がでない…アンパンマン、バイキンマンにやられちゃった」と言って笑っています。力が出ないバージョンのアンパンマンも娘は好きで、最近はつわりで寝ている妻に向かって「かか(お母さんのこと)力がでない」と言って笑わしてくれます。

そしていざ食べてもらおうとしたところ、なんと「食べない」言いだしました。まさかの展開ですが、これも良くある2歳児あるあるですよね。興味は持ってもらったんですが…鼻のソーセージだけは食べてくれましたが…。結局いつものアンパンマンのふりかけを食べると言いだして、ふりかけご飯で満足していました。

別に用意した野菜のポタージュは美味しそうに飲んでくれたは良かったです。野菜嫌いな娘なので少しでも野菜を美味しく摂取してもらいたかったので、今後もポタージュは作ってあげようと思います。

まとめ

結果的には食べてもらえなかったので失敗でしたが、少しでも喜んでもらえたのでこれからもめげずに続けようと思います。その時の気分とかもあるのでこれが難しいんですがね。次はアンパンマン以外のキャラクターのおにぎりにも挑戦してみようかな。

また改めて普段料理を作ってくれている妻の苦労を少しだけ分かった気がします。美味しく楽しく、そして栄養を考えたご飯ってすごく難しいんですね。イヤイヤまっさかりの2歳児の胃袋を満足させられるように、頑張らないといけないなあ。