妊娠

つわりは突然やってくる!「夜がおかしい」と唸る妻【妊娠7週目】

先週の木曜日まで、ハンバーグをもりもりと食べていた妻。このままもりもり食べて、どんどん大きくなっていくのかと思いながらも、いつものようにハンバーグを用意していたのが金曜日のこと。ところが、「食欲がないからハンバーグはいらない、なんだかおかしい」とのこと。

どうしたのかな?とちょっと心配していると、

「気持ち悪い気がする」「乗り物酔いしている感じ」と言いだしました。

そう、ついにつわりが始まったみたいです。

つわりのピークはいつ?「妊娠9週目の壁」を乗り切ろう!【妊娠9週目】最近「気持ち悪いよ」「いつまで続くのかな」「もう嫌だ」が口癖のウォンパパの嫁さん。だいぶつわりで参っているようです。 つわりというもの...

つわりっていつからいつまで?

早い方だとつわりは妊娠4・5・6週頃から始まります。

つわりを強く感じるピークは、妊娠8週~11週頃です。つわりが妊娠後期まで続く妊婦さんもいますが、ピーク状態がずっと続くことはほとんどありません。

こそだてはっく

 今が妊娠7週目に入ったところなので、6週目の終わりからつわりがはじまった事になります。丁度早い方のつわりの開始時期と同じくらいですね。なんとつわりのピークはまだこれからだそう。妻よ、かわいそうに…もっと辛くなるなかな。

そして、妊娠12週~妊娠16週頃には、つわりの症状も徐々に治まってきます。

こそだてはっく

まだまだ2~3ヵ月も続くんですかね。長いなー。あんないに気持ち悪そうにしているのに…早くつわりが終わってあげて欲しいですね。

つわりの症状は夕方からがひどい

ウォンパパの妻の場合、朝と昼はそれほどつわりの症状もなく、ご飯も普通に食べれるそうです。特にお昼は普通どころか、今までよりもたくさん食べたくなるみたい。ただ、食べ終わると気持ち悪くなるみたいで、すぐに後悔するそうです…なのでつわり中は食べ過ぎないほうが良さそう。
そして夕方位から夜はつわりがひどいそうです。1日の疲れが溜まってくるからですかね?なので夜ご飯は少ししか食べず、帰ってくるとすぐに横になってゴロゴロしています。

つわり中でも食べれる物、食べたくなる物

「みかん」「トマト」「梅干し」「カップヌードル チリトマト味」
これらが妻の最近のお気に入りだそうです。酸味がある物が食べやすいんですかね?
逆に今まで食べていた肉には興味がなくなったみたいです。あんなにハンバーグハンバーグ言っていたのに1週間も経たずに変化してしまいました。あとは甘いお菓子も全然食べれなくなりましたね。
また難しい事に、食事毎にも食べたい物がばらばらで、気まぐれにもなってきました。昨日食べれた物も今日は食べれないとか、もう何がなんだか。とりあえず、大変そうですが、食べれる時に食べたい物を与えるようウォンパパもサポートしていこうと思っています。

つわりの引き金に注意

通勤中の電車など乗り物に乗ると気持ち悪くなるみたいです。特に症状がひどくなる夕方以降、帰宅する際に電車に乗るととても気持ち悪いそうです。しかし可愛そうな事に、今は仕事をなかなか休めないので、どうしても我慢するしかないのですね。本当なら可能な限り仕事を休むなりして、つわりの引き金になる事を避けたいですね。

まとめ

とても大変そうなつわり。きっと赤ちゃんがお腹の中で一生懸命成長しているんですよね。まだまだしばらく続きそうですので、うまくつわりと付き合っていけるよう「つわりが軽減する方法」や「つわり中でも食べれる物」など見つけてあげられたらなと思っています。
「夜がおかしい、夜がおかしい」と唸る妻を横目にブログを書くウォンパパでした。